another sky

『another sky』という番組がある
普段テレビはほとんど見ないが、アナザースカイとその前にある『ゆっくり私時間』という番組だけは、ほぼ毎週見ている

ゆっくり私時間が始まると、今週も金曜日の夜を迎えたのだと実感する
出演者の雰囲気と相まって、観ているととてもほっこりする番組である

アナザースカイはMCが長谷川潤さんだったときに見はじめて、MCが変わってから一時期は離れていたものの、今のMCになってまた見るようになった
この番組はゲストの第二の故郷をテーマに、その人の人生を掘り下げていくもの
なので、ゲストによって番組の内容や印象が毎回変わる
個人の人生にスポットを当てた番組は他にいくつもあるが、ここまでストレートにその人となりが出ていて、それが画面越しに伝わってくる番組というのは,他には無いのではなかろうか
それがこの番組の良さであり、私が好きな理由でもある

今まで見た中で一番印象に残っているのは、元サッカー日本代表の中田英寿さん
彼に関しては文字通りサッカー選手ということしか知らなかったが、番組を見て衝撃を受けた
彼の回は前半・後半に分かれていたのだが、後半を見逃してしまい、非常に悔やまれる…(再放送してくれないかな)

いまの私にアナザースカイはどこかと聞かれたら、間違いなく「ケンブリッジ」と答える
私にとって初めての海外であり、そして日本の次に長く(といってもたった1ヶ月だが)いた場所でもある

初めての海外がケンブリッジというのは、本当に恵まれていたと思う
ケンブリッジは穏やかで、洗練されていて、本当に美しいところだった
オックスフォードは街の中に大学があったが、ケンブリッジは大学の中に街があったため、明るく開放的だった
その雰囲気がとても心地よく、のびのびと過ごすことができた

以前のブログでケンブリッジに関する記事を書かなかったので、こちらで書こうかと思っている
すでに2年も経っているので、所々記憶があやしかったりするのだが(何でもっと早く書かなかったのかというツッコミはなし)、写真の整理も兼ねて(まだやっていない…)書いていこうと思う

就活と卒研を早く終えて、卒業までにもう一度留学したいと考えている今日この頃である

コメント