Gourmand

クリスマス休暇が終わりましたね
その間外食された方も多いのでは
そこで?、ここ数ヶ月で感動した食事について書いてみようと思います

1. THE APOLLO

今年の3月にオープンした東急プラザ銀座に入っている、オーストラリア発のモダングリークレストラン
オープン前から同施設で、一番の注目を集めていました

weekday lunchをいただいたのですが、どのプレートも感動ものの美味しさ
ギリシャ料理自体(記憶にある限り)初めてなので比較はできないのですが、どれも奇をてらったところがなく、素朴なのに素材の味が力強く伝わってくる
フムスはとても滑らかで、ピタパンとの相性が抜群
またギリシャ料理といえばラムなのだそうですが、ザジキソースとよく合うんですね!
ザジキソースとはヨーグルトに細かく刻んだキュウリとオリーブオイルなどを合わせたもので、ギリシャではよく料理の付け合わせとして食されているのだそう

またとある女性店員の方がとても優しい方で、「私はあなたの第2のママよ!」とおっしゃってくださいました 笑

2. SHIBUYA CHEESE STAND

NHKの近くにあるチーズスタンド
ここの名物はなんといっても「ブッラータ」
イタリアのチーズですが、日本で初めてこのブッラータの製造に成功したのがここ
完成まで、並々ならぬ努力と情熱を注がれたことと思います

出きたてを食べたい!とお店で「たっぷりトマトとブッラータ オレガノ添え」をいただいたのですが、これが本当に衝撃的な美味しさ
ブッラータは、中のトロッとしたクリームが絶品
そしてブッラータとトマトとオリーブオイルのマリアージュに思わず目を見張ります

これとお酒があればもう何もいらない…
そう思った幸せなお休みのお昼でした

3. GINZA SKY LOUNGE

有楽町の交通会館にある、東京會舘運営のフレンチレストラン
15階に位置し、360度回転するため都内の大パノラマが望めます

ここでは東京會舘の名物であるコンソメスープ、舌平目のボンファムをいただきました
コンソメスープはチキン100%、丁寧に濾されたもので、その澄んだ美味しさを味わえば、コンソメスープがスープの原点と言われる理由がよくわかります
ボンファムは舌平目とソースのバランスがちょうどいい
学生時代にバイトしていた店のものはよりバター感が強かったのですが、こちらのものは舌平目とソース、ソースの中のバランスがとてもよく、まろやかなお味
どちらも時代を超えて愛される理由がよくわかるお料理でした

日本の伝統的な西洋料理を出すクラシカルなお店が減っていく中で、とても貴重な存在だと思います

街ではクリスマスの飾り付けも終わり、今年も残すところ数日となりましたね
来年はどんな1年になるのかな
どこで、何をしているのかな
とりあえず年末年始のご馳走を励みに残りの期間を過ごそうと思います

コメント