AURALEE

オーラリーというドメブラがある
何年も前から知ってはいたが(残念ながらデビュー時からではない)、実際手に入れたのは昨年のセールでコートに出会ったとき

服好きの間で有名だし、すばらしいと聞いていたので、いつかは手に入れたいと思っていたものの、しっくりくるものと出会えずにいた(売り切れてただけ?あとは趣味が変わったから?)
黒いコートを探していて目についたオーラリーのをさっと羽織ってみると、美しいテーラリング、上質な素材、圧倒的なシルエット美、メンズ由来のディティールにすぐ虜になった
ただその時はまだ他にも見たかったので、すぐには決断せず保留に

その後やっぱり忘れられずお店を再訪すると、ちょうどセール期間だったので、再度見てみることに
黒コートを手に取る際、たまたま目に留まったトレンチも一緒に試着してみたところ、これがビックリするほどフィット!
肩が華奢なので、トレンチがなかなか似合わず敬遠していたのだが(量産トレンチの見すぎでうんざり…というのも)、これは肩のラインに添いながら、ゆったりとしたシルエットで全体を美しく見せてくれる
またディティールがそぎ落とされているので、トレンチ特有の堅さが払拭され、柔らかなアイボリーという色味も相まってエレガントな印象に
ウールのため意外と暖かさがあるし、今の気分どストライクなロングシルエットなので、中に着込んで調整できる…とまさにパーフェクトな一枚!

まるで元からその格好で出てきたかのようにハマっていたので、そのままトレンチを着て帰ることに
まさかトレンチを買うことになろうとは思わず、興味も知識も一切なかったので、そこから各ディティールの由来やファッション・カルチャーに与えてきた影響など、トレンチに関するあらゆることを調べた
その中で、改めて「用の美」であるミリタリーウェアの魅力に惹かれ、また普遍的なスタイルは色褪せないことを学んだ

近年ますますトレンドの消費が早くなり、色んなものが流行の波に呑まれ、消えて行くけど、流行とは無縁の戦地という場所で生き抜くために考え出された用の美は、これからも人のこころを惹きつけていくのだろう

先日表参道の直営店で、これまたドンピシャなステンカラーコートを見つけてしまい、2枚目のオーラリーとして迎え入れようか悩んでいる
買ったらまたレポートする、かも…(フラグ)

コメント