Flower vase

この2か月ほどで、花瓶を2つ買った
今までも花は買っていたものの、家にある飲みもの用グラスに生けていた
理由は単純で、しっくりくる花瓶がなかったからだ
その上グラスでもなんとかサマになるし、毎回形状が違うお花に合わせる花瓶は難しい…とか言い訳をつけて、優先度を下げていたからだ

ところが昨年結婚式を行った後、ブーケを持って帰ってきて、このブーケを入れるグラスがない!と気づき、これはいよいよ花瓶を購入しなければ…!と突如エンジンがかかった
近場を中心に何軒か花屋を見てまわり、その中で目に留まった1つの花瓶をお買い上げ、無事ブーケの居場所ができたのだった

それから2か月ほど経った先日、花屋に並んでいるミモザを見て、この花を入れる花瓶がない!と気づき、花瓶熱が再熱
今までミモザはブーケタイプの小ぶりのものを選んでいたが、そのミモザは大きめの枝だったので、先日買った花瓶では背が足りず、どう考えてもアンバランス…
散々悩んだ結果、どうしても飾りたかったので購入し生けてみると…案の定花瓶が小さい!
これはまた花瓶を購入しなければ…!と、いつも見ているサイトで気になっていた花瓶をポチリ
先日の花瓶では収まりが悪かったミモザが、新しい花瓶の中では悠々としていて、見違える佇まい!
ダイニングの雰囲気も一気に変わって、花瓶のインテリアとしての威力を再認識したのだった

2つの花瓶を買って気づいたことは、
・ガラス花瓶の万能さ(特にクリアは花もインテリアも選ばない!)
・シンプルすぎないひと匙のデザインがあると飽きないし、空間に程よいリズムが生まれる
・開口部が広いものは、お手入れが圧倒的に楽
・上部より下部が大きいと安定するし、大きめの花も躊躇なく生けれる
・大きさの割に軽いものは、お手入れしやすい
・中くらいの花を生けるサイズと、大きい花や枝ものを生けるサイズがあると便利(私の場合最初の花瓶が16センチ、2つ目が26センチ)

間に合わせのグラスでも十分お花を楽しめるけど、きちんと花瓶を揃えることで、花のある生活がより楽しくなることを実感したのだった

コメント