Denim jeans

私のファッションにおいて、長らく中心となってきたのがデニムだ
その時々でお気に入りの形や色は異なるが、短期間で1〜3本を履き倒し、定期的に入れ替えている

リーバイス愛好家に代表されるような、自分のお気に入りを履き続ける方もいらっしゃるが、私はリーバイスが似合わないし 笑、もう少し柔軟な姿勢でファッションと向き合いたいと思っているので、トレンド要素を取り入れたデニムをまめに更新している

最初の頃はブルージーンズばかりだったが、今は黒や白も定番になり、形もストレートばかりだったのが、今はフレアやワイドも楽しんでいる

そんな変遷を経たいまの手持ちは、それぞれブランドも形も異なる以下の4本

1本目はMOTHER
落ち着いた色みのブルージーンズで、形は抑え目のフレア
今でこそフレア全盛だが、巷でフレア流行の兆しが見えなかった3〜4年前?に六本木のバーニーズで買った
店員さんに勧められて購入したものの、当時は後述するスリムストレートの気分だったため、買ってから半年はそれほど出番が多くなかった
ところがある時スリムストレートを履いてる自分に違和感を覚え、そこからヘビロテするようになり今に至っている
私にしては珍しく3年以上も1軍であり続けているが、しっかりした生地でへたれることなく日々のファッションに寄り添ってくれ、とても重宝している

2本目はAG
若干明るめのブルージーンズで、形はスリムストレート
MOTHERのデニムに会うまでメインで履いていたのがこれで、4〜5年前?に新宿の伊勢丹で購入したと記憶している
毎日私服を着るようになった学生時代から、ずっとこのスリムストレートの形をメインで履いてきたので、どうしても判断基準が厳しくなり逆に買えないでいたのだが、これは久しぶりにヒットした1本だった
いまはお出かけ時に履くことはないが、思い入れのある1本なので近所用として大事に履いている

3本目はrag & bone
黒と白が混じった色みで、カットオフのストレート
これは2年ほど前に、これまた新宿の伊勢丹で購入した
それまで黒の、スキニーまではいかないスリムストレートを愛用していたのだが、前述の違和感を覚えてから処分してしまった
ちょうどスラックスやスカートを履く比率が高くなっていたのもあって、ジーンズはしばらくブルーしか履いていなかったが、この子に出会ってからデニムを履く機会がまた増えた
真っ黒なスキニーは若い盛りの10代〜20代半ば!という気がするが、この黒糸と白糸が混じり、全体としては濃いめのグレーに見える色みなら、うまく大人っぽさを加味できる気がしている

そして4本目はYANUK
真っ白なワイドストレートで、 つい先日これまた新宿の伊勢丹で購入したばかり!(伊勢丹率高し 笑)
1年ほど前から白のワイドパンツにハマっていて、サテン地風やレースがついたものなどスラックスは持っていたが、デニムでも同様の形が欲しいと思い探していた
先日目ぼしいものを見つけ、ようやく店舗へ見に行ったところ、何と中間のサイズが品切れ…
せっかくなので別の色で試したところ、いつも履いているサイズでは大きかったので、1番小さい21サイズを試してみると…なんとピッタリ!
今までデニムは22〜25サイズを履いていたので、ブランドによる誤差を加味しても21は驚き
店員さんもびっくりのシンデレラフィットだったので、無事に白を購入することができた
パキッとした白と薄め・軽めの生地が春夏にピッタリなので、これからガンガン活用していきたい

…とこんな感じで、手持ちのジーンズについてまとめてみた
デニムアイテムは今までジーンズばかりだったが、ここ数年Gジャンにも挑戦したい!と思い探している
残念ながらまだしっくりくるものに出会えていないので、気長に待つ予定である

コメント