MacBook Air

先日、このブログでやるやる詐欺していた私用PCの買い替えを、とうとう決行した
実に9年ぶり(!)ということで、もはや化石級のIntel製MacBook Proからの変更だったが、これが至極快適…!
本体が薄く軽くなったのはもちろん、レスポンスが段違いに早くなり、今までPC使用時に感じていたストレスは尋常じゃなかったのだ!と再認識

9年間もPCを買い替えなかった理由としては、堅牢でセキュリティも高く、ディスプレイが美しいMacを買い替えようと思うまでに長い時間がかかったこと、買い替えが頭をよぎっても他のものに優先順位を譲っていたこと、さらに具体的に買い替えを検討し始めた辺りから、長らく現行Macのデザインに納得がいっていなかったことが大きい
M2搭載のシリーズが出て、ようやくこれだ!と思える好きなデザインが復活したため、買い替えを決めたのだが、種々の理由で財政的に余裕がなかったことから、泣く泣く買い替えを見送らざるを得なかった

そこから1年半くらいが経過して、満を持して買い求めたのは、MacBook Air M2 13inch USキーのスターライト
ProからAirに乗り換えた理由としては、先代のMacを入手した9年前と異なり、今やAirでも十分高性能なうえ、Proではオーバスペック&高額&重いからだ
反対に初代から変わらずUSキーを選んだのは、慣れている&JISキーのごちゃっとした見た目が美しくないから
メモリ・ストレージは8GB/256GBの最小構成だが、高負荷な作業をするわけではない&外部ストレージが豊富な時代なので、このスペックで全く問題ない

ちなみに先日発売されたばかりのM3にしなかった理由としては、M3に数万円の価格差を見出せなかったことと、エポックメイキングなM2を入手したいとの思いから
保証期間の短さがネックに思われるかもしれないが、高確率で今回も長期間使うことになる(お察しの通り初代もとっくに保証期間なんて過ぎていた)と思うので、あまり関係ない

またPC本体に併せて周辺機器も見直し(2年前に見直したのは仕事用)、PCスタンドとUSB-Cハブを購入
PCスタンドは世界最薄と謳われているMajextandをチョイスしたが、流石は人気の品だけあって、折れそうなほど薄い見た目とは裏腹の強度で、Mac使用時の快適指数が爆上がりした
組み立てはPC本体の裏に貼り付けるだけだし、指1本引っ掛けるだけでスタンドになるし、嵩張らないので難なく持ち運べる…と、とことんユーザ目線で造られた機能性に感激しっぱなし
唯一の難点としては色みで、スターライトに1番近いゴールドを選んだのだが、スターライトより濃い金色なので、同じトーンの色があれば完璧…!

ハブは今まで全く必要性を感じておらず、どういうメリットがあるのかもよく分かっていなかったが、M2 Airを改めて見て、初めて必要性を実感
そこからリサーチを開始したが、いかにも電子機器!というイケテナイ見た目のものが多く、全く食指が動かなかった
そんな中でガジェットに詳しいYouTuberさんの動画で紹介されていたAnkerの商品が目に留まり、セール期間だったこともあってポチり
655という8 in1の商品だが、まず何といっても見た目がオシャレ
レザーのような質感とコンパクトカメラのようなフォルム、収納可能なケーブルというスマートな形状で、ハブとは思えないほど持っていてテンションが上がる
また必要十分なポートに加え、10Gbpsの高速データ転送が可能と、機能面についても言うことなし
色はホワイトとなっているが、真っ白ではなく少しグレーがかっているため、スターライトと並べても浮かず統一感がある

PC・スタンド・ハブ・ケーブルと、似たような好みの色で揃えられて満足しているが、PCケースに関しては以前購入したものであまり気に入っていないので、そのうちオシャレなものに買い替えようと思っている

学生時代だった10年ほど前は、スマホもパソコンも新しい機種が出るたびに目に見える変化がありワクワクしたものだったが、今は変化の実感が乏しいうえ高額化が著しいので、買い替えの意欲も頻度も激減している
だからこそ、これぞというものに出会えたタイミングで都度アップデートし、快適な環境を保ちたいという思いが強くなっている今日この頃である

コメント