Countdown to Graduation

気づけば前回の記事から1ヶ月も経っていた
学生時代も、残すところあと1ヶ月
学割が使えるうちにできるだけ色んなところに行こうと思うのだが、最近はすっかり寝坊グセがついてしまい、なかなか思うように行動できていないのが実状である

学生時代のまとめとして、4年間の回顧記を計画していたが、いざ書き出してみるとこれが難しい
時間が経っている上、当時の心境等、なかなか文字にできないことも多く、遅々として書き進められない

もっと色んなことができたと思う一方で、やはりそれなりに色んなことがあったのだなと改めて思わされる学生時代であった

長年過ごしてきた母校を卒業し、大学生になってやっと自分で社会との関わり方を少しは学べたかなと思っている
人との接し方やお金の使い方、多面的なものの見方や価値観など、まだまだ狭いとは思うけれど、それでも入学時と比べれば格段に視野が広がった
頭ではなんとなくわかっていたけれど、それまでいかに自分が守られた環境で過ごしてきたかということも

様々なことを学ぶ中で、また自分が気づいていなかった長所や短所を指摘してもらうことで、自分自身を知り、見つめ直すきっかけにもなった

望んでいた環境ではないし、功績としては特に何も残せなかったけれど、これから生きていく上で大切になるであろう根源的なことを大いに学べた4年間だったと思う

来月中につらつらと感想を綴った記事を載せる予定なので、今回はこれにて

コメント