Arabesque

以前回顧記でも少し触れたが、大学生になるまでYouTubeを見たことがなかった
学科での課題等で個人のパソコンが必要だったため購入し、そこから一気にパソコンを使う時間が増え、YouTubeも見るようになった

私にとって、YouTubeから受けた最高の恩恵はArabesqueだ
ディスコ世代ならご存知だと思うが、1970年代後半〜80年代前半に一斉を風靡した、旧西ドイツ出身のグループ
本国より日本での人気が非常に高かったようだ

アラベスク自体はハロー・ミスター・モンキーを聴いて知っていたが、「その」アラベスクと同じだとは思わなかった
ハロー・ミスター・モンキーではメインボーカルが男性だったが、アラベスクの黄金時代はメインボーカルが女性で、曲調も異なっていたからだ

以前からディスコミュージックは好きで聴いていたが、あるときたまたまYouTubeの関連動画の中にあったアラベスクの映像を見て、曲とともにメインボーカルの女性に釘付けになった
抜群に綺麗で、歌も上手く、何より自分の魅せ方を知っている人だなと思った
これだけのカリスマ性があれば、そりゃあ当時の日本で爆発的な人気を誇っただろうな

彼女はグループ解散後、独立してソロ活動をし、今度は欧米で人気を博したそうだが、私はやはり、アラベスク時代の彼女が一番好きだ
曲調に加え、彼女の全盛期がアラベスク時代にあらわれていたと思うからだ

それにしても、つくづくディスコ世代に生まれていたかったなと思う
そうであったら、私は間違いなく毎晩ディスコで踊り明かしていただろう 笑

(オススメするだけでは無責任なので 笑、)よければ見てみてください!

コメント