Tricolore - Bleu, Blanc et Rouge

最近惹かれる色について、書いてみようと思う

青は昔から好きな色で、以前記事にも書いたが、今はファッションアイテムとして積極的に取り入れたいと思っている
学生から社会人になる際、洋服(特に春夏物)をほとんど処分してしまい、クローゼットがすっからかんになっていたので、月末に色々と買い足したのだが、新調したパンツのうち2本がブルーだった
両方とも、まず色に惹かれて手に取った
以前は漠然とした視点で洋服を選んでいたのだが、今は自分の好みや視点がはっきりし、ものを選びやすくなっている
だから色から入ることが多い

洋服を選ぶ際に重要なのは、素材・シルエット・手持ちの服との組み合わせ・品性・清潔感等(あともちろん似合っているか)あるが、まず人の目に入るのは「色」だと思う
色は香り同様人の本能に訴えかけるものだと思うので、人に与える影響が、実は一番大きいと思うのだ

気づいてみれば当たり前のことなのだけど、そのことが腹に落ちるまで、ずいぶん時間がかかってしまった

白は、最近はっとさせられることが多い色
きっかけは Lucie Rie の作品
凛とした佇まいの白い器に目が吸い寄せられ、鳥肌がたった
心が浄化させられるような美しさとは、こういうことを言うのだろうな

それから白く美しいものに、ついつい目が行くようになった
特に小物に惹かれる
私のワードローブはベーシックなダークカラーが多いので、小物を白で合わせたら軽さと抜け感が出て、素敵だなと思う

赤は、面積の多い洋服で取り入れるのではなく、ポイントカラーとしてとても気になる色
赤いリップやネイルを塗ったり、靴で取り入れたり
ただボルドーは別で、トップスやかばんなどで取り入れたほうがいいなと思う

赤はとても女性らしい色だと思う
赤を使いこなせる人は素敵な大人の女性だと思うので、憧れる

この3色に惹かれるなと思ったとき、この組み合わせはどこかで見たことがあるな…と引っかかり、それがフランスの国旗であることに気づいた
イギリスやアメリカの国旗もこの三色なのだが、トリコロールと聞いて思い浮かべるのはフランスだし、フランスの国旗が3色の良さが1番出ていると思う
このことに気づいて、妙に納得してしまった

コメント