ABBA

ABBAが好きだ
きっかけはイギリスに留学したとき、カラオケでDancing Queenを歌ったこと
当時の私はABBAという名前こそ聞いたことがあるものの、全く曲を知らなかったので、頑張って歌いながら覚えようと口パクしていた(結局サビしか歌えなかった)
これを機に彼らの曲をよく聴くようになって、今ではDancing Queenを聞くと留学中の楽しい思い出とともに自然と口ずさむようになった

ケンブリッジで過ごした1か月間は本当にあっという間で、夢を見ていたんじゃないかというくらい楽しかった
もちろん楽しいことばかりではなくいろいろあったけれど、でも振り返ってみると総じて楽しかった記憶しか出てこない
あの空気、あの匂い、あの音、あの街並み
全てが輝かしい夏の日の光とともに、鮮明に自分の中に刻まれている
特にパブでおじさんに絵本をもらったことは、一生忘れないだろう 笑

他にABBAといえば、映画「マンマ・ミーア」
作中ABBAの代表作がいくつも歌われ、EDでもWaterlooが歌われているのだが、ピアース・ブロスナンとコリン・ファースがきらびやかな衣装でひょこひょこ踊っているのを見た瞬間、爆笑してしまった 笑(夜中だったので家族に怒られた…)
あまりにもおかしくてツボにはまりすぎてしまったので、それからWaterlooを聞くたびにその場面を思い出してはひとりニヤけてしまう

ABBAは私の中で楽しい記憶と結びついていて、聴くと無条件で楽しい気持ちになる
だから今日もひとり、電車の中でABBAを聴いてしまうのだ

コメント