Tokyo Cruise

記憶にある限り、初めて水上バスに乗った
浅草から日の出桟橋まで、40分足らずの水上小旅行だ

かねてより乗ってみたかったが、思ったより多国籍なお客さんで驚いた
みなさんビールやアイスを片手に、思い思い楽しい時間を過ごされている

今回水上バスに乗るにあたって、絶対にしたいことがひとつあった
それはビールを飲みながら、ほろ酔い気分で楽しむこと
伊藤まさこさんの食エッセイ「夕方 5時から お酒とごはん」を読んで、絶対に夏にやりたい!と思っていたのだ
彼女はハイボールを飲んでいらしたが、私はやっぱりビール!ということで、アサヒの琥珀を選んだ(アサヒしか置いていないのは、発着場の横に泡が乗っかったビルがあるからだろう)
夏の風を感じながらの船上ビールはやはり格別で、なんて幸せな週末の過ごし方だろうと思った

ふと水上を見てみると、屋形船が多く、どれも盛り上がっているようだった
今度は屋形船で宴会もいいなぁと、早くも次の目標ができたのだった

コメント