Delft Blue House

先日長崎へ行ってきた
今回のメインの1つであるハウステンボスに以前訪れたのは、なんと22年前
ほとんど記憶にないうえ経営も変わったという話だったので、初めて訪れる感覚で行ったが、予想以上に居心地の良いところだった

その理由として、ハウステンボスのテーマがヨーロッパ、特にオランダであることが大きいと思う
レンブラントの絵を見てからいつかはオランダに行きたいと思っていて、実際今年の夏に計画を立てていたのだが、残念ながら行けなくなってしまった
なので今回ハウステンボスでオランダのものや、再現された街並みを見てテンションが上がり、自分でもびっくりするくらい色んなものを買ったのだ

中でもお気に入りなのが、デルフトブルーのハウスとエッグカップ
特にハウスはオランダで絶対に買いたいと思っていたものだったので、実物を前にして惚れ込んでしまい、我が家にお迎えすることとなった
ハンドプリントなので色や肌触りが一点ずつ異なり、その中から好みのものを選ぶ時間もまた至福のひととき

オランダ航空のビジネスクラスに乗ると、ギフトとしてデルフトブルーハウスがもらえるそうなので、絶対にいつか利用したい
中にオランダ・ジンのミニ瓶も入っているというその粋なギフトには、コレクターも多いそうな

コメント