Perfume

我が家に新しい香水が仲間入りした
Miller Harrisの「Rose Silence」はその名のとおりバラの香水で、初めて惹かれたバラの香り
バラ系の香水では珍しくとても爽やかで、「自然体」という表現がしっくりくる調香は、まとった瞬間限りない優しさに包まれ、初めてかいだとは思えないほど懐かしい心地よさを感じる

ミラーハリスの紹介文を読んだとき、どこかで見たことがあるなと思ったら、以前読んだ本に調香師の方が出ていらした
改めて見返してみると、以前とは違う箇所に目が行き、本というのはつくづく見返すことに意味があるのだなと思った

香水はその時の気分、天候、体調などで如実に感じ方が変わるので、頻繁に買い換えるアイテムのひとつ(今年はすでに4本目)
本音を言えばその瞬間ごとにしっくりくる香りを纏いたいのだが、そうは問屋が卸さず…

香りに親しむようになったのは20ぐらいのころ
それまで苦手だった香りものに抵抗がなくなり、自分にあった香りを探してみようと思ったのだ
そして選んだ初めての香水は、ブルガリの「モンジャスミンノワール オーエキスキーズ」
爽やかでみずみずしい香りと、名前の由来であるジャスミンの香水という点に惹かれた
また美しい香水ビンを手にして大人になったようで嬉しく、どこへ行くにも持ち歩いていた

その後いろんな香水を試すようになり、自分の香りの好みも分かってきたいまでは、香水は欠かせないものとなった
1つの香水をずっとつけ続けることにも憧れるけれど、いまはもっといろんな香りを試して、香りの世界を、そして自分自身を広げていきたいと思っている

コメント