My best of GARNET CROW

ここ何日か、ふとしたきっかけで再びGARNET CROWを聴くようになった
その際、webでいろいろなGARNET CROWの曲ランキングを見ていて、「はて自分はどの曲/アルバムが好きなのか」と思ったので、ランキングを作ってみることに

楽曲としては、
 1. call my name(From SPARKLE)
 2. 水のない晴れた海へ(From first soundscope)
 3. 君という光(From Crystallize)
 4. 夕立の庭(From at the crest...)

アルバムとしては、
 1. SPARKLE
 2. first soundscope
 3. Crystallize

で、見事に初期作品ばかり
それもそのはず、CDを買ってよく聴いていたのはメジャーアルバム1-5枚目で、
特に夢中になっていたのが1-3枚目
5枚目のTwilight Valleyはリアタイだったので、シングルのカップリングも聴いていた
インディーズ時代のアルバムと、メジャー6,7枚目も一応聞いてはいたが、買うことはなく、それ以降の作品についてはほとんど知らない
ベストアルバムも持っておらず、at the crestはなぜか3枚目だけ聴いているという状態で今に至るので、「まあそうなるわな」というラインナップ
たぶん私のセレクトは、初期ファン的にすごく「王道」で、コアなファンには物足りないかもしれないが、そんなところが自分らしいと思う

ガネクロの曲というか世界観は、よく「ダークで神秘的」と表現されるが、
個人的には「退廃、静寂、諦念、達観の中にある透明感、清らかさ、一種の明るさ・爽やかさ」だと思っている(後期のポップ路線は分からないが)

GARNET CROWを聞いたことがないという人は、上の4曲と「Mysterious Eyes」「夢みたあとで」を聴けば、彼らがどういうグループなのか、だいたい分かるのではと思う

以前GARNET CROWに関して書いた記事→GARNET CROW - The Impossible Dream

コメント