My favorite black 3: BALMUDA The Toaster

新年明けましておめでとうございます

昨年はまったく予想だにしなかった変化が万人に訪れた年で、STAY HOME中は年末なんて想像できなかったけど、迎えてしまえばああ今年も1年早かったな、と思いながら紅白を聞いている自分がいた

当たり前のようにあった日常が絶たれ、日々の何気ない営み・インフラがどれだけありがたいことかが身に染み、より日々を大切にしようという思いは強くなったけれど、よく言われているように「コロナによって価値観が変わった」ということはなかった

個人的により影響が大きかったのは、夏ごろ結婚し、パートナーと暮らし始めたことによる生活の変化だった
緊急事態宣言によって顔合わせや住居決め等が延期になり、今年中に決められるかしらんと不安に思っていたけれど、解除後に合間を縫うようにトントンと決めていき、なんとか無事新しい生活を始めることができた

方々への結婚のご報告後、ありがたいことにいくつかお祝いをいただいたのだが、その一つがバルミューダのトースターだった
リリースからずっと話題になっており、気になってはいたが、実家にいた時はまだ現役のトースターがあり、買い替えを検討する雰囲気ではなかったので諦めていた

だが今回パートナーの知り合いがお祝いの希望を聞いてくださり、そこでバルミューダのトースターはどうか?と彼が案が出してくれたので、乗っかることに
昨年の秋にリニューアルされたばかりのようで、3色あるうちどの色にしようか悩んで黒にしたが、これが正解だったと思っている

まずデザインの完成度が高い
流行の調理家電はどうしてもどこか軽い&安っぽい感じがしてしまうのだが、バルミューダはシンプルで端正なデザインに、マットな質感で高級感がある
それでいて威圧感がないモダンな存在感は、ただ素晴らしいのひとこと

加えて黒は、インテリアに違和感なくなじみ、それでいて空間の印象を引き締めてくれ、リビングのいいアクセントになってくれる
唯一の懸念点だったオレンジ色のラインも、実物を目にすると思ったほど違和感がなく、むしろ視認性に優れた良い組み合わせでは?と思っている

そして噂に違わず、バルミューダで焼いたパンは最高の美味しさで、特にクロワッサンとピザトーストは絶品!
クロワッサンはお店で焼き立てを買ってきたのかというくらいパリパリかつフワフワで、バターのいい香りがふわっと開く
ピザトーストはパンやその他具材を焦がすことなく、それでいてしっかり中まで熱を通してくれ、まるで喫茶店で食べているかのような完成度の高い一品ができあがる

そのパンが持つ美味しさのポテンシャルが最大限に引き出されるので、シンプルにパンをトーストするだけでも美味しく、一度このトースターでパンを味わったらヤミツキ&リピートしたくなること請け合い

ちなみにトースター機能以外にも簡易なオーブン機能があるのでチーズケーキを作ってみたが、これが本当に便利!
予熱の必要がないのですぐ調理できるし、琺瑯バットで調理&サーブ&保存ができるので洗い物が少なくて済む
庫内が小さいため大きな食材は調理できないが、逆にこの小ささがちょっとした調理には圧倒的に使いやすい

今まであまり積極的に家電製品を取り入れてこなかったが、良いツールは生活を目に見えて豊かにする力があるなぁと今更ながら実感したので、これからは適宜文明の力を取り入れていこうと思う

コメント