My favorite black 4: Marshall EMBERTON

 マーシャルをいつ知ったか定かでないが、大人になってからインテリアの書籍を読んでいると、おしゃれな人の部屋には必ずと言っていいほどマーシャルのスピーカーがあった

その印象が強く、手持ちのスピーカーが壊れたとき真っ先にマーシャルが候補に浮かんだが、大型サイズしかないと思っていたので、広くない我が家にはそこが悩みどころだった

あるとき予定前に時間があったので、家電ショップに入ってオーディオコーナーへ立ち寄ってみたところ、とてもいい音が聞こえてきた
どこのスピーカーだろう?と見てみたらなんとマーシャルで、しかもまさに私が求めていた理想のコンパクトなサイズ!

それだけでテンションが爆上がりしてしまい、もう心の中では決めてしまったが、改めてよくよく見てみると、まず見た目がかっこいい
コンパクトなサイズながら重厚感があり、マーシャルのアイデンティティであるロゴとメタルグリルがいいバランスで配置されている

音質はとてもクリアで、いつも比較に使っているTM NETWORKのGet Wildを流したところ、最初の一音がパーン!と弾けるように威勢よくスピーカーから飛び出してきた
その後のイントロも小気味良いアップテンポさがより強調されている気がして、ゲワイと聴くと反射的に浮かぶシティーハンターのEd場面が、脳裏により鮮やかに浮かんできた

いわゆる360度タイプのデザインなため、家中どの向きに置いても良質なサウンドが堪能できる
加えてまだ試してないが防水性能を備えているので、お風呂場やアウトドアでも楽しめそうだ

というわけで、私にとっては完璧に近い要素を兼ね備えたこのEMBERTONを意気揚々とお迎えしたのだが、あまりに美点ばかり書いていると回し者みたいなので、一応懸念点も

・今どきの小型スピーカーに搭載されていることが多い、ハンズフリー通話用のマイクがない
・マーシャルの中では最小最軽量だが、一般的な小型スピーカーに比べると別段軽くはない
→これらは個人的に重要ではないのだが、一応記載

・トップのコントロールノブの反応が時々鈍い
→これも基本スマホで操作するためそこまで影響はないが、元々の操作がシンプルなだけに実は一番ストレスになるかも

以前のスピーカーはいただいたものだったので、自分で比較購入するのは初めてだったが、昨今のオーディオ機器の進化は目覚ましいなと、今更ながら感動したのだった

コメント