Valentine's sweets

女子校時代含め、バレンタインは毎年なんだかんだ誰かにスイーツをあげたり、いただいたりしている
今までの変遷を辿ると、
 親に買ってもらう→手作り→少し良い買いチョコ→高級な買いチョコ→一粒チョコ以外のチョコレートデザート
特に結婚してからは秒で食べ終わる一粒チョコより、日持ちして長く楽しめるデザート系がいいと思うようになり、今年はケーキ系を2つ買った
これがなかなか良かったので記事にしたい

一つ目は、Minimalのカカオレアチーズケーキ
前から気になっており、伊勢丹のサロンドゥショコラで見かけて購入
ミニマルは昨年イートインでデザートをいただいていて味はお墨付きだし、接客してくださったスタッフさんに押し売り感が全くなかったので、気持ちよく買い物できたのも大きかった
ワクワクしながらカットして一口いただくと…驚きの滑らかさ&上品な口どけに、思わず満面の笑みに!
レアチーズケーキと聞いて一般に想像するであろう色とは違い、こちらは真っ白(+ボトムはココアのクッキー生地)なのだが、その部分にカカオの果肉であるカカオパルプが使われていて、程よい酸味と軽やかさに仕上げられている
口に入れた瞬間滑らかさとまろやかさ、濃厚さが感じられ、口どけと後味はすっと軽やか、それでいて食べ飽きせずむしろもっと食べたくなる…というなんとも不思議な体験に、これはすごい!と思わず唸った
時間が経つにつれて、またその日に食べた食事の内容によって味わいの感じ方に違いがあり、都度引き出される香りや味わいを堪能しながら完食
また私たちは紅茶を合わせたが、公式でいろんな飲み物とのペアリングがオススメされていて、中でも驚きだったのがオレンジジュース!
(ミックスフルーツジュースのような味わいになるそうだが、残念ながら我が家はジュースを買わない&ミックスフルーツジュースが好きではない…)
スタッフさんのお店への愛情や誇りといい、映えるパッケージや見た目といい、そしてお味といい、ミニマルはとても好ましいお店なので、これからもその世界観を堪能していきたい

2つ目は、LE CHOCOLAT DE Hのテリーヌドゥショコラ カカオブランコ
こちらも伊勢丹のサロンドゥショコラで購入した
ルショコラドゥアッシュは久しぶりだったので、こちらもワクワクしながらパクリ
テリーヌという商品名だが、感じとしては生チョコレートに近い!
テリーヌ特有のもっちり感は皆無と言っていいほど、滑らかさが際立っていた
また香り・味ともに洋酒が効いていて、赤ワインやウィスキー、ブランデーを合わせても良かったな…と後で後悔 笑
こちらも数日かけて美味しくいただいた

一時期は菓子会社の戦略に乗るなんて…と消極的だったバレンタインも、この日を機に大切な人に改めて感謝の想いを伝えたり、普段お目にかかれない色んなショコラを堪能できるのだから、どうせだったら楽しみたい!と気持ちが切り替わり、今では美味しいスイーツをパートナーと堪能するシーズンとして、我が家では定着している

コメント