innovator

先日小さい方のスーツケースを新調した
私にとって2代目のスーツケースだが、先代のは大小ともに母が買ってくれたものだったので、実は自分でスーツケースを選ぶのは初めてだった

そんな記念すべきファーストチョイスとなったのは、イノベーター
北欧はスウェーデンのブランドで、フロントにあしらわれたスウェーデン国旗のデザインが特徴的
今回選んだのは機内持ち込みサイズのINV50で、色みはオリーブ
当初は別の明るい色を想定していたが、実物を拝見したところ、全体的に暗めの色みの方が高級感があったので、こちらの色味にした

イノベーターを選んだ理由は3つある

まず1つ目は、デザイン
全体的には溝が入っただけのシンプルなデザインだが、先ほども述べたフラッグのあしらいがちょうどいいアクセントになり、主張しすぎないものの品の良さと確かな存在感がある
(北欧好き&ABBA好きとしては、このフラッグデザインがたまらなく、より愛着を感じるポイントである)
ライニングはネイビーのスウェーデンカモフラージュ柄となっており、ミリタリーテイストが好きな私にとっては、そこもグッとくるポイント
こちらも過度な主張はないながらも程よく個性的で、かつ汚れも目立ちにくそうなところがありがたい
またキャリーが外付けになっており、これは強度向上が理由のようだが、同時にデザイン的なアクセントにもなっていて、キャリー側が殺風景にならないところが◎
さらに付属品もおしゃれで、付属しているエアメール型のポーチは、液体の機内持ち込み可能な容量に合わせて作られているという気の利きっぷり!
細かいところまで終始感心しきりなデザインなのである

2つ目は、機能性
先代がアナログだったこともあり、最近購入された方には特に驚くような機能ではないものもあるが、スーツケースのめざましい進化が驚きの連続だったので、感動ポイントを全て記載しておく

・フロントポケット
まず今回機内持ち込み用スーツケースを選ぶにあたって重視したのが、フロントポケット
大容量タイプなら特に要らないと思うが、機内持ち込み用では預けないことが前提で、そうすると意外と荷物の出し入れが多いので、メインを開閉せずともサッと物を取り出せるフロントポケットはあると便利だろうな、とずっと思っていたのだ
(実は今回スーツケースを選ぶにあたり、ずっと憧れているリモワも検討したのだが、フロントポケットがないということで、早々に候補から外れてしまった)

・双輪キャスター
先代のはシングルかつガタがきていたので、動きの滑らかさや安定ぶりに感激し、動かした時のガタガタという音や不安定さがかなりのストレスになっていたことに、改めて気づかされたのだった

・ブレーキ
これは今回スーツケースを調べるまで知らなかったのだが、最近のスーツケースでは標準装備なのかな?
斜面や乗り物内で、キャリーに動いてほしくないところでこのブレーキをかけておけば、本当にピッタリと動かなくなるので、電車内でもう足で押さえなくていいのだと感動で涙がちょちょぎれている

・ダブルロック
キーがダイヤル式になっているだけで、今まで鍵式だった私には涙ものなのだが、1つのダイヤルでフロント側とメイン側が管理できるスマートな仕様にただただ感心した

・ファスナープラー
外側/内側とも各々カーブした形により、引きやすさはもちろん、デザインの絶妙なアクセントになっている
本当に引きやすいので、これも今までのは何だったのか…とあまりの差に驚くばかりである

・ボトムハンドル
トップハンドル/サイドハンドルは前のキャリーにもあったが、感心したのがこのボトムハンドル
乗り物内で荷台にキャリーを昇降する際、このボトムハンドルに手をかけることで動作をサポートするとのこと!
まだこのハンドルは活用できていないので、早く使える機会がないかなと心待ちにしている

そして3つ目は、値段
これだけ気の利いたデザイン・優秀な機能がてんこ盛りにも関わらず、お値段が2万円代!とかなりこなれているので、本当にありがたい
実際このブランドのスーツケースは人気なようで、サイトを見ていたらあれよあれよという間に在庫がなくなっていったので、今回少し予定を早めて購入した

これからこのキャリーと一緒に色んなところへ行き、たくさんの思い出を重ねて行けたらいいなと、今からワクワクしているのである

コメント