(sun)glasses

今年に入って早々、メガネとサングラスを新調した

サングラスはファッションのアクセントとして欠かせないアイテムだったが、コロナ禍以降必須アイテムとなったマスクとの相性が致命的に悪く、

・曇って見えない
・顔面がほぼ覆われるストレス(夏なんて信じられない汗地獄!)
・絵に描いたような不審者になる

ことが理由で全くつけなくなってしまったので、以前は毎年いくつか新調していたサングラスも、コロナ禍以降は1つしか買っていない

その代わりかつては敬遠していた帽子の魅力に目覚め、積極的に取り入れるようになったことでファッションの幅が広がり、とても嬉しい驚きがあったのだが、かつて好きだったアイテムと疎遠になるのは悲しい…

そんな折、伊勢丹セール会場のセール対象外コーナー(笑)で、たまたま見かけたサングラスがとても気になりかけてみたところ、久しぶりにグッと引き込まれ、これが欲しい!という強い衝動に駆られた

気になるそのアイテムは、BLANCのサングラス
BLANC自体は以前から知っており、何度か試したこともあるものの、すごくフィットする!というほどではなかったので、ここまで惹かれるサングラスに出会えるとは思わなかった
これを逃したら当分サングラスを買わないだろうな、と確信するほど腑に落ちるものがあり、その勢いで買ってしまおうかと思ったが、その時は他にいくつか買い物候補があったため、一旦保留に

けれどかけた時のフィット感が忘れられず、帰宅後手持ちのサングラスを改めて見直してみたところ、大半がしっくりこないことに気づいた
今まで数年前のサングラスにそれほど強い違和感を覚える事はなかったのだが、コロナ前後であまりにも大きく自分の外見・好みや、世の中の気分・トレンドが変わっていることを、身を持って実感したのだった

そのことに納得してから、再度店舗に訪れ、一緒にいた妹にOKを出してもらったこともあり(笑)、無事サングラスを購入
今は家でかけて楽しんでいるだけだが、早く外で思う存分楽しめる時が来ることを願っている

サングラスを購入してから少しして、今度はメガネを見に行くことに
それまで使っていたメガネは、学生時代親に買ってもらったもので、今となってはなぜこんな色・形を選んだのか理解できないくらい、どこをとってもしっくりこなかった
その上レンズの傷が目立つようになってからは、一刻も早く買い替えたい!と思っていたので、遅い誕生日プレゼントとして妹に買ってもらうことにした

久しぶりに訪れたZoffは、以前よりおしゃれなフレームが増えた気がして、それだけで新鮮!
そこから気になるものを全て試したが、最初に試着したものが1番しっくりきた
形はクラシックなウェリントン型で、サングラスでかけているような形と、薄いベージュの色味が今の私にフィット
以前の私はメガネとサングラスを別物と考えていて、あまり関連性のない形や色味を選んでいたのだが、別に分ける必要がないことに、この歳になって気づいた

展示を予約していたため、受付&視力測定の予約だけして一旦離れた後、再び来店して視力を測定&レンズを相談したところ、案の定レンズが厚くなってしまうとのことだったので、薄いものをチョイス
レンズの在庫がたまたまあったので、測定後すぐにメガネを作っていただき、無事完成!
久しぶりのメガネ作りはドキドキしたが、納得いくものに出会えて良かった

以前のメガネをあまりにも長くかけていたため、新しいものは慣れるまで時間がかかりそうだが、徐々にしっくり来るようにしていきたい

メガネ/サングラスや帽子は外見のほんの一部だけど、それらにこだわることで自分の気分のありようも、周りに与える印象も格段に良くなると思うので、これからも自分に合うものを吟味し、楽しみながら身につけていきたい

コメント