Something YELLOW

最近イエローがマイブームだ

元々好きな色ではあったものの、好きがゆえに評価が厳しく、中々これ!と思えるものがなかった
けどここ数年で良き出会いに恵まれ、イエローのアイテムが増えた結果、今までよりさらにこの色が好きになった次第だ

せっかくなので、ここ半年ほどで新たに迎え入れたお気に入りたちをまとめてみることに

◯。◯。◯。◯。◯。◯。◯。◯。◯。◯。

1. マグカップ - イッタラ ティーマ イエロー

昨年の12月に富山ガラス美術館へ行った際、ミュージアムショップに置かれているイエローの食器たちに目が留まり、どこのだろうと見てみるとイッタラのティーマだった

正直今までこのシリーズは全然興味なかったのだが、このイエローを見た瞬間一目惚れしてしまい、欲しい!という強烈な思いが湧き上がった
その時はお昼の時間が迫っていたので一旦店を離れたものの、ずっと頭から離れず、お昼の後に戻ってマグカップを買い求めたのだった
現行のカラーとは違い、柔らかかつまろやかな色合いが、見ているだけで気持ちを明るくしてくれ、かつささくれ立ったり落ち込んだ自分を受け入れてくれる包容力がある

今では廃盤となっているこのカラーにあまりにも惚れ込んだため、機会があれば買い足したいと思っていたら、意外と早くその時が来た
先月あるお店でビンテージティーマのポップアップが開かれることを知り、その広告にイエローシリーズが載っていたので、鼻息荒くお店へ向かい(笑)、無事2つ目のマグカップをゲット!
グリーン系も気になっていたが、残念ながら売り切れてしまったので、また機会があればお目にかかりたい

2. 麺バチ - BBB POTTERS×イイホシユミコ めん鉢 フェンネルイエロー

やっと麺鉢を迎えることができた
結婚当初我が家に麺鉢がなかったので、せっかくだから気にいるものを探そう!と、少し深めのお皿(と言ってもボウル形状のものには遠く及ばない)で代用していた

昨年これはありかもという候補を見つけたものの、後日買いに行ったところどうしてもしっくり来ず、結局買うのをやめてしまった
これは果たして好みのものに出会えるのだろうか…?と一抹の不安がよぎってから1か月も経たないうちに、なんとお店で好みドンピシャなものを発見!

それがBBB POTTERSとイイホシユミコさんがコラボした麺鉢
究極にシンプルでモダンな佇まいながら、温かみも感じられる絶妙なフォルム
そしてグリーンがかったイエローにこれまた一目惚れしてしまい、やっと私の麺鉢見つけた!と大興奮
ただその時はお店に在庫が1点しかなく、2点欲しかった私は入荷を待つことに

それからかれこれ2か月ほど、ようやく2点揃って買うことができた
我が家に迎え入れてからというもの、麺料理はもちろん、どんぶりとしても日々愛用しており、用途に見合ったアイテムを使う快適さ、お気に入りを手に入れる嬉しさを、改めて噛み締めている

3. シャンプー&リンス - 8 THE TALASSO スムースシャンプー&トリートメント ミモザ

久しぶりにシャンプー&リンスを変えた
先日ドラッグストアでいつものシャンプー・リンスを購入しようとしたところ、近くに置かれた黄色いセットに目が止まった

ミモザが描かれた春らしいパッケージに心が弾み、オレンジとイエローの2種類から迷わずイエローをチョイス
愛用しているukaのケンザンもイエローなので、ヘアケアアイテムが明るいイエローで統一され、バスルームがパッと明るくなった

4. 時計 - 小学一年生 4月号付録 おしゃべり目覚ましピカチュウ時計

以前の記事でも綴っているように、ここ1年ほど私の中で、20年ぶりのポケモンブームが来ている
そのため日々ポケモンに関する情報を見るようになったが、ある時スマホで小学一年生の広告が目に飛び込んできた

毎年恒例のキャラもの時計が今年はピカチュウなのか〜、とそのまま閉じようとしたものの何か引っかかり、戻ってよく見たところ、あれこれクオリティ高くない?てか可愛くない??とびっくり

とても小学一年生向けとは思えない本気度と、2200円というお値段に驚きつつ、買う気満々で売り場に行ったものの、この歳になって子供がいるわけでもないのに小学一年生を買っていいのだろうか…?と疑問が芽生えてしまい、実は何度か買うのを(勝手に)断念した

数日間悶々とした結果、「これを手に入れなかったときメルカリで高額転売されていたら、絶対後悔する!」と思い直し購入
今では毎日この愛らしさ満点のピカチュウに癒されている
(ちなみにこれが、初めて自分用に買ったピカチュウのアイテムだったりする 笑)

5. マスキングテープカッター - USJ内パークショップ マスキングテープカッターセット

先月、13年ぶりに大阪のユニバーサルスタジオジャパンへ遊びに行った

お目当てはハリポタエリア・ニンテンドーエリア・スパイファミリーの期間限定イベントだったが、後2つは惜しくも逃してしまった
ハリポタエリアは満喫できて楽しかったものの、せめて何かしらの思い出は持って帰りたい…!とスパイファミリーではフードを、ニンテンドーではグッズを購入した

そのグッズというのが、マリオのスター形マスキングテープカッター+マステ2つがセットになったもの
スターのフォルムが絶妙な可愛さで、買ってから今まで一度もマステカッターとして使ったことはなく、インテリアとして飾っている

6. レザートレイ - ボナベンチュラ バレットトレー シュリンクレザー スモール イエロー

今まで在宅勤務時に使うケアアイテムは、デスクの上にバラバラと置くか、毎回洗面台へ取りに行っていたが、ある時ふとその状況が非効率だしイケテナイ!と気づき、デスク上にまとめて置くスペースを作ることに

ミラー付きトレーやボックスなどいくつか候補があったが、レザートレーを調べていたときに見つけたボナベンチュラのアイテムに一目惚れ
上質なレザー特有の色味と美しい佇まいにピン!ときて実店舗へ見に行き、写真と違わない期待通りのアイテムだったので、その後オンラインで購入

イエローは小さいサイズのみだったが、比較的小ぶりなサイズも相まって愛らしさが増しているし、そうは言っても十分な収納量なので、お気に入りのアイテムを収めて愛用している

7. スマートフォン - iPhone14 イエロー

先週、3年ぶりにiPhoneを買い替えた
昨年あたりから買い替えを検討していたものの、他のものとの兼ね合いで優先度が下がったり、いざ買うとなってもなぜがしっくり来なかったりで、結局買えずにいたが、先月発売されたiPhone14シリーズのイエローにこれまた一目惚れし、お店で取り寄せてもらうことに

年々高額になっている端末代に少しでも抗うため、これを機にキャリアの乗り換えもし、長年のau/povoから初めてdocomo/ahamoに!
たかがケータイのキャリアを変えるだけでも、人生で初めてのことはけっこうドキドキするものなんだな、と実感

ちなみに歴代のスマホは全てiPhoneで、5→6→7→SE2→14と変遷してきたのだが、SE2の前後で数字が倍になっていることに、我ながら驚きを隠せなかった
そして初ホームボタンなし&複眼レンズ&カラーのiPhoneなので、しばらくは慣れない動きに戸惑いつつ、綺麗なボディーカラーを愛でる日々を大いに楽しもうと思う

◯。◯。◯。◯。◯。◯。◯。◯。◯。◯。

以前と比較してだいぶ買い物の頻度も数も落ち着いているが、基本的にお買い物好きで新しいものを取り入れていきたい方なので、この春もモノを通して自分が心地よいと思える生活をエンジョイしようと思う

コメント