2023年下半期ベストバイ Part1

クリスマスが終わり、今年も残すところ僅かとなった
というわけで、下半期のベストバイをまとめたいと思う
上半期版がつい先日に感じられるほど、下半期はあっという間に過ぎた印象だった

アイテム候補を捻り出すのに苦心した上半期とは異なり、下半期は引越しでたくさんものを購入&良品揃いで絞り切れなかったため、2回に分けて紹介する

◯。◯。◯。◯。◯。◯。◯。◯。◯。◯。

☆家具
1. FRITZ HANSEN&AURALEE ドットスツール(ライトグレー)
 フリッツハンセンにオーラリーという、大好きなブランドのコラボをスルーできるはずもなく、発売日にすっ飛んで見に行った
 セブンチェア&ドットスツール2脚すべてが素敵で悩んだけれど、我が家のインテリアに合いそうなグレーのスツールを1脚迎え入れることに
 こちらをオーダーしたのは6月だったが、届いたのは8月だったため下半期のベストバイにした

 スツールのいいところは椅子としてもテーブルとしても使えるマルチ用途だと思うが、我が家にお迎えしてからというもの、実はディスプレイスペースとして使っていることが多く、今もランプ置き場になっている
 いわゆる名作椅子を初めて買うタイミングが自身の昇進祝いということで、我ながら大人になったなという感慨深さがあり、とてもメモリアルな買い物となった

☆家電
2. Nothing Ear(2)(ホワイト)
 自身2代目となるワイヤレスイヤフォンを、3年ぶりに購入
 初代のagも気に入っていたが、nothing ear2を見て一目惚れしてしまい、買い替えることに

 ますなんと言ってもデザインがおしゃれ
 ふつうなら付属品扱いのケースをスケルトンにすることで主役にし、その世界観を補強するデザインのイヤフォンをセットすることで、飽きずにずっと眺めていられるオブジェのような美しさを宿している
 初めて見たときあまりのセンスに衝撃を受け、音を聞くより前にこれを持ちたい!と強く思ったほど

 とはいえ家電製品である以上使い勝手が良くないとタンスの肥やしになるが、その心配は無用で、聴き疲れしないクリアな音質+シンプルな操作性+聴こえ方に合わせたチューニング+防水性等、まったく申し分ない(低音やノイズキャンセリングに強いこだわりがある人には、少し物足りないかもしれない)
 これを迎え入れてからバッグの中身により愛着が湧き、音楽を聴く時間もすごく楽しくなった

3. Panasonic 冷蔵庫 GCタイプ(サテンゴールド)
 引越しを機に、絶対買い替えたかったのが冷蔵庫
 旧居ではスペースの関係でレンジを冷蔵庫の上に置かざるをえず、ダンナが一人暮らしの時に使っていた冷蔵庫を泣く泣く使い続けていた
 物件と引越し日が決まってから真っ先にビックカメラへ行き、以前から決めていたモデルに決定、晴れて適正サイズの冷蔵庫を迎えることができたのだった
 
 選んだのはパナソニックのGCタイプで、理由としては以下がある
 ・野菜室が真ん中(我が家はあまり冷凍室を使わない)
 ・300L台後半の容量(我が家はあまりストック品を買わない)
 ・奥行きがスリム(キッチンで冷蔵庫だけ飛び出ない)
 ・白以外の明るいカラーがある(インテリアになじみキッチンが明るくなる、でも白い冷蔵庫はダメ)
 ・フルフラットガラスドア(デザインがおしゃれ)

 ちなみにデザイン重視で選んだガラスドアは、マグネットがつかないことに届いてから気づいたので、旧居で冷蔵庫のドアに貼っていたマグネットたちが行き場をなくしている…
 まあ貼らない方が見た目にスッキリして良いのだが

4. ALINCO フィットネスクロスバイク(グリーン)
 先日の記事(Black Friday HAUL)で紹介したこちらも、今年のベストバイ
 インテリアに馴染むカラーリングやデザイン、コンパクトさ、軽量さ、シンプルな機能、静音性とすべてが自分にフィット
 気負わず1日5分でと始めたのが功を奏したのか、今ではもうすっかり日常の習慣として定着している

5. STEAMERY Pilo 2 Fabric Shaver(Sand)
 こちらも先日紹介(Black Friday HAUL)したが、この冬のQOLを上げてくれた名品
 いわゆる毛玉クリーナーを何年も買いあぐねていたせいで、毛玉だらけになっていた靴下とセーターに使用したところ見違えるようになり、改めてファッションケアアイテムの大切さを実感
 ダンナのセーターもきれいになり喜んでいたので、とても良い投資だったと思う

6. DeLonghi Multigrill everyday
 今年の我が家のクリスマスプレゼントとして、先日購入
 結婚当初にホットサンドメーカーを購入する話は上がっていたものの、優先度が低く流れていたが、最近またホットサンド熱が高まっていたため再検討
 電気タイプ・ダブルタイプ・マルチ用途で絞ってリサーチした結果、以下の理由からデロンギのものを購入、さっそく活躍してくれている

 ・ケトルを使用していて信頼感がある
 ・デザインに高級感がありおしゃれ
 ・スタンド不要の自立式
 ・コードを本体に巻き付けて収納できる
 ・ホットサンド+ワッフル+グリルの3プレートが付属している
 ・操作がシンプル

☆キッチンアイテム
7. 長谷園 伊賀土鍋 中(白釉)
 今年のふるさと納税を利用して、ずっと欲しかった長谷園の土鍋を購入
 実家で使用していた蒸し鍋が大好きだったので、ウィッシュリストにずっと入れていたが、好きなYoutuberさんが紹介されていたのを機に再熱し、新居でキッチンが広くなったため晴れて導入
 土鍋は重いので中サイズを、また少しでも軽く見えるよう&インテリアに合うよう白釉をチョイスしたことで、食卓でも使いやすくなった
 既にあるステンレスのお鍋と気分や用途によって使い分けながら、長く大切につきあっていきたい

8. iwoohome ティーウォーマー L120
 秋冬に欠かせないホットドリンクは、たくさん用意してもすぐポットの中で冷めてしまうのが悩みだったが、手持ちのポットは直火・IHでの温め未対応なため、ずっとティーポットカバーを検討していた
 ところがこれまた別のYoutuberさんが使われていたティーウォーマーが素敵で 笑、カバーから鞍替えし購入
 単体で置いてもサマになるデザインもさることながら、航空用アルミニウムを使用し耐久性に優れる点、コンパクトかつ軽量な点、キャンドルホルダーとしても使える点が決め手だった

9. BOHALUU 耐熱ガラスティーポット
 上記のウォーマーが使える直火対応のポットを、併せて購入
 以前から大容量のガラスポットが欲しかったのもあり、単体ではもちろん、ウォーマーに載せても絵になるデザインのこちらをチョイス
 今冬のホットドリンクライフがとても充実しそうで、わくわくしている

10. LEYE 指先トング
 9月のバリ島旅行でダンナが便利さに開眼し、引越し後に満を持して購入
 あると便利だよとは聞いていたものの、実際なくてもいいのでは?と思っていた自分を反省
 今まで調理中地味にストレスだった動作が悉く快適になる活躍ぶりに脱帽で、小回りが効くとはこのことかと実感
 長いトングとは用途が異なるので、私みたいに複数いらないのではと思っている人にこそ勧めたい

11. tower キッチンシリーズ
 こちらも先日紹介(Black Friday HAUL)したが、新居でのキッチン周りを超・快適にしてくれたアイテムたち
 旧居からポリ袋エコホルダーを使っていて、デザイン性・機能性ともに気に入っていたため、引越しのタイミングで以下4点を調達
 色をホワイトに統一することでキッチンによくなじみ、インテリア面でも日々貢献してくれている

・折り畳み水切り シリコントレー付き
 水切りはスペースを取らないトレー派で、カトラリーや小さいものを置きやすいトレー付きなのがミソ

・片手で出せるディスペンサー
 洗剤ボトルをそのまま置くのも悪くはないが、よりインテリアになじむ&片手で出しやすいディスペンサーを導入して大正解

・カッティングボードスタンド
 以前は単に立てかけていたが、収納場所を作ることでうっかり出しっぱなしにすることがなくなった

・戸棚下布巾ハンガー
 旧居でバラバラにかけていた食器拭き・台拭き・キッチンペーパーを、これ1つに集約しスッキリ!
 キッチンペーパーは特に推奨されていないが、問題なく使えているため良しとする

◯。◯。◯。◯。◯。◯。◯。◯。◯。◯。

続くPart2では、インテリア・ファッション・いただいたものを紹介する

コメント